FC2ブログ

天極堂の葛商品ー紹介記事

天極堂や天極堂の葛を使った商品がメディアに取り上げられた時の記事を集めました。

2016年12月8日、吉野本葛のクリスマスケーキ(読売新聞)

2016年12月6日、吉野本葛のプロモーション事業『吉野本葛のクリスマスケーキ』イベントがあり、8日の読売新聞でご紹介いただきました。

20161208吉野本葛のクリスマスケーキ読売新聞

吉野本葛でXマスケーキ

メーカー4社 レシピ考案

小麦アレルギーでも安心

県内の吉野葛メーカー4社が、吉野本葛を使ったクリスマスケーキのレシピを考案した。
葛は、あんかけや葛餅など和食、和菓子の高級食材で、漢方薬にもなるが、需要が限られているのが実情だ。
4社は「洋菓子にも幅広く使え、小麦アレルギーの人でも安心して食べられることをアピールしたい。」という。

「森野吉野葛本舗」「黒川本家」「井上天極堂」「灘商事」の4社。
葛を作ったケーキやプリンなどを作っている社もあり、「本葛が洋菓子にも合うことをアピールしよう」と企画した。

レシピは、奈良市内の大阪ガスクッキングスクール奈良が協力して考案。
スポンジ生地に本葛を使い、小麦粉を一切入れずに焼き、口の中でとろけるような、しっとりした仕上がりになった。
生地の間にはクリームとイチゴミルク味の葛もちをはさみ、全体をドーム型に盛り上げた。

6日、同スクールで一般の参加者20人が調理を体験。
生地にだまができないよう、ふるいをかけながら混ぜた。
料理教室に約30年通っているという大阪市天王寺区の主婦、阪口朝子さんは「少し手間はかかるが、奈良らしく珍しい食材で、食べる人にも喜んでもらえそう。ケーキに使うなんて考えたこともなかったが、これからも作ってみたい」と話していた。

ケーキのレシピは、4社がホームページ上で公開する予定。


大きくご紹介いただき、感謝感謝です。
でも、「ふーん、そんなんが出来るんだ。」と思っているだけでなく、即行動!
ぜひ、吉野本葛のクリスマスケーキを作ってみていただければと思います。

そんな方に、レシピはこちらです→葛クッキング

吉野本葛(粉末)のご購入はこちらです→吉野本葛(粉末)
スポンサーサイト
  1. 2016/12/08(木) 14:53:09|
  2. 新聞
  3. | コメント:0
<<2016年12月9日(金)『吉野本葛のクリスマスケーキ』を毎日新聞でご紹介いただきました。 | ホーム | 2016年12月6日 吉野本葛のクリスマスケーキ(NHK)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の紹介記事

カテゴリー

吉野本葛 天極堂

創業140余年の吉野本葛の老舗、天極堂(てんぎょくどう)へようこそ。天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、皆様に美味しい葛をお届けしたい、と伝統の「吉野晒し」の技法を守り続けています。
ここでは天極堂や、天極堂の葛商品がメディアに取り上げられた時の記事を紹介します。

リンク集

検索