FC2ブログ

天極堂の葛商品ー紹介記事

天極堂や天極堂の葛を使った商品がメディアに取り上げられた時の記事を集めました。

2016年12月9日(金)『吉野本葛のクリスマスケーキ』を毎日新聞でご紹介いただきました。

2016年12月6日、吉野本葛のプロモーション事業『吉野本葛のクリスマスケーキ』イベントがあり、9日の毎日新聞でご紹介いただきました。

20161209毎日新聞

吉野本葛のXマスケーキ

県内4メーカーが料理教室

吉野本葛をアピールしようと、県内のメーカー4社で作る「吉野葛製造事業協同組合」が、本葛を使ったクリスマスケーキを作る料理教室を大阪ガスクッキングスクール奈良で開いた。

4社は森野吉野葛本舗、黒川本家、井上天極堂、灘商事。同組合によると、井上天極堂が小麦の代わりに本葛を使ったケーキを販売し、購入客から「小麦アレルギーの人でも食べられる」などと好評だった。そこでクリスマス時期に合わせ、ケーキの選択肢を増やそうと企画を進めた。

ケーキのレシピは同クッキングスクールの講師が作成。吉野本葛のみで小麦粉は使っていない。葛粉はダマになりやすく、ふるいながら混ぜるなどコツも必要。もちもちした食感を楽しめるようイチゴミルク風味の葛餅も入れた。参加した大阪府豊中市の女性は「口あたりがなめらかでしっとりしている」と話していた。



楽しそうに調理してくださっているお写真が印象的でした。
ご紹介いただきありがとうございます。

・この記事で紹介されたクリスマスケーキのレシピはこちら→葛クッキング

・吉野本葛の粉末はこちらでご購入いただけます→吉野本葛(粉末)

・天極堂の葛粉100%ロールケーキはこちら→くずの子ロール

・天極堂の葛粉100%パウンドケーキはこちら→くずの子パウンド
スポンサーサイト
  1. 2016/12/09(金) 08:56:44|
  2. 新聞
  3. | コメント:0
<<『くずまんのもりもりクッキング』 奈良テレビ「ゆうドキッ!」にて(6) | ホーム | 2016年12月8日、吉野本葛のクリスマスケーキ(読売新聞)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の紹介記事

カテゴリー

吉野本葛 天極堂

創業140余年の吉野本葛の老舗、天極堂(てんぎょくどう)へようこそ。天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、皆様に美味しい葛をお届けしたい、と伝統の「吉野晒し」の技法を守り続けています。
ここでは天極堂や、天極堂の葛商品がメディアに取り上げられた時の記事を紹介します。

リンク集

検索