FC2ブログ

天極堂の葛商品ー紹介記事

天極堂や天極堂の葛を使った商品がメディアに取り上げられた時の記事を集めました。

『くずまんのもりもりクッキング』 奈良テレビ「ゆうドキッ!」にて(7)

毎月1回、月曜日放送の『くずまんのもりもりクッキング』

奈良テレビ「ゆうドキッ!」(午後5時58分~)で放送中!

20161212くずまんのもりもりクッキング10

今回のテーマは『結崎ネブカ』です。

くずまんのもりもりクッキング1

「結崎ネブカ」はこの地域で昔から作られていたものの、柔らかすぎて生産が難しく、市場からは途絶えてしまいました。

しかし、「結崎ネブカ」が甘くて柔らかくておいしいからと、宇野さんは自宅の畑で作り続けていて、ネブカの種を持っていたのです。

くずまんのもりもりクッキング2

今回は磯城野高校の元気な女子高生2名が「結崎ネブカ」を求めて川西町にある宇野さんの畑を訪れました。

くずまんのもりもりクッキング3

宇野さんは川西町の町おこしの為、自宅にある貴重な結崎ネブカの種を提供したそうです。

くずまんのもりもりクッキング4

結崎ネブカは柔らかさが特徴ですが、柔らかすぎて、売り物になるようにきれいに収穫するのは大変です。

くずまんのもりもりクッキング5

そっと痛めないように気を付けながら、たくさんの結崎ネブカを収穫させていただきました。

そして、飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラスに戻って、クッキングタイム。

結崎ネブカと吉野本葛で考えて料理は、「どら焼き」です。

くずまんのもりもりクッキング6

材料はこちら。

くずまんのもりもりクッキング7
くずまんのもりもりクッキング8

まずはどら焼きの生地を作っていきます。

くずまんのもりもりクッキング9

生地が焼けたら、葛餅作り。

できあがった葛餅をはさむと、どら焼きの完成!

くずまんのもりもりクッキング11

天極堂スタッフと一緒に、くずまんも試食します。

くずまんのもりもりクッキング12

結崎ネブカが入っていることで爽やかさが加わり、さっぱりと食べやすいどら焼きに!

後味はふんわりネブカの香りですが、きつい味ではないのでネギ嫌いの方でも食べられるスイーツに仕上がりました。

くずまんのもりもりクッキング13

磯城野高校のお二人が考えてくれたこのどら焼きは、飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラスで期間限定でお召し上がりいただけます。

くずまんのもりもりクッキング14



ネブカレシピは天極堂各店舗で配布しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ネブカレシピはブログでも確認できます。→葛クッキング


次回は2月13日(月)
テーマは「飛鳥ルビー」です。
お楽しみに!



スポンサーサイト
  1. 2017/01/16(月) 18:35:49|
  2. TV放送
  3. | コメント:0
<<2017年1月12日Fuji Sankei Business i で天極堂をご紹介いただきました | ホーム | 2016年12月23日 吉野本葛でクリスマスケーキ(島根日日新聞)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の紹介記事

カテゴリー

吉野本葛 天極堂

創業140余年の吉野本葛の老舗、天極堂(てんぎょくどう)へようこそ。天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、皆様に美味しい葛をお届けしたい、と伝統の「吉野晒し」の技法を守り続けています。
ここでは天極堂や、天極堂の葛商品がメディアに取り上げられた時の記事を紹介します。

リンク集

検索