FC2ブログ

天極堂の葛商品ー紹介記事

天極堂や天極堂の葛を使った商品がメディアに取り上げられた時の記事を集めました。

2017年7月31日 奈良新聞で出前授業が紹介されました

2017年7月31日 奈良新聞で出前授業が紹介されました!

古都飛鳥保存財団が運営する明日香村の祝戸荘で1泊2日のイベントが行われました。
天極堂は2日目に奈良の伝統産業である吉野本葛を使った葛もち作り教室を行いました。

20170731 奈良新聞 出前授業

親子で夏休みを満喫

豊かな自然体験

吉野本葛で葛餅作りも

(記事前半省略)

このほか「井上天極堂」(御所市)の葛ソムリエ、下井奈緒子さんを講師に招いて、県の特産の吉野本葛(くず)についても学習。子供たちは同年代の仲間や親などと協力し、葛餅作りにも挑戦した。

五條市の小学一年生、樫内大佳君(6)は「葛餅作りは、餅がプルンプルンしていて楽しかった。きな粉と一緒に食べると最高」と、手作りの味に満面の笑みを浮かべていた。


イベントでも作った葛もちはご自宅で簡単に作ることができます。
吉野本葛は是非天極堂でお買い求めください。

吉野本葛(150g) 1,026円


また、葛餅手作りキット『ぷるとろ葛もち』なら、吉野本葛にきなこと黒蜜、専用の方がセットになっていいます。

ぷるとろ葛もち(5食入り) 1,080円


天極堂では葛の伝道師として『葛ソムリエ』の資格制度を作っております。
そしてその『葛ソムリエ』が奈良県内の小学校を中心に出前授業を行い、奈良の伝統産業である吉野本葛の素晴らしさを伝える活動をしております。

スポンサーサイト
  1. 2017/07/31(月) 10:14:48|
  2. 新聞
  3. | コメント:0
<<くずまんのもりもりクッキング(ジャンボピーマン・西村様) | ホーム | 2017年7月の茶話タイムズで天極堂奈良本店をご紹介いただきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の紹介記事

カテゴリー

吉野本葛 天極堂

創業140余年の吉野本葛の老舗、天極堂(てんぎょくどう)へようこそ。天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、皆様に美味しい葛をお届けしたい、と伝統の「吉野晒し」の技法を守り続けています。
ここでは天極堂や、天極堂の葛商品がメディアに取り上げられた時の記事を紹介します。

リンク集

検索