FC2ブログ

天極堂の葛商品ー紹介記事

天極堂や天極堂の葛を使った商品がメディアに取り上げられた時の記事を集めました。

くずまんのもりもりクッキング(梨・平井農園様)

天極堂では奈良テレビさんにご協力いただき、「ゆうドキッ!」の中にコーナー番組『くずまんのもりもりクッキング』を作らせていただいております。

今日は『梨』を求めて、佐保短期大学の学生さん2名がロケに行ってくれました。

着いたのは五條市にある平井農園さんです。

フルーツロードや果樹団地と呼ばれる山で、様々な人が土地を分けて使っており、梨の他に柿、キウイ、桃など様々な果樹が植えられているそうです。

平井さんが二十歳の時に「もっとおいしい果物を作るぞ!」とこの土地を購入。今平井さんは梨と柿を植えておられます。

20170912畑

ロケの当日は記録的な豪雨。
橿原神宮前駅は構内に濁流が流れ込み、乗り換えをしようとしていた先生と学生を直撃。
ビショビショになりながらなんとか辿り着いていただきました。

あまりの豪雨でロケができませんでしたが、梨園は拝見することができました。

20170912雄の木

これは受粉させるために植えてある雄の木だそうです。
市場に出回ることはないそうですが、ちょっと食べてみたかったです。

2170912梨の木

平井農園さんでは梨4万個に袋かけをするのだそうです。
この袋かけ、小さい時と大きくなってからの2回かけるので、8万個の梨に袋をかける計算に!

実っている梨を見せていただきました。

緑と黄色がまだらになっているのがおいしいそうです。

20170912木になる梨

雨で外でのロケができなかったため、ご自宅の作業場を訪れました。

20170912作業中

ヘタを短く切り、仕分けされて送られます。

20170912作業場

こんなにたくさん並んだ梨を見るのはみんな初めてで、少しテンションも高めです。

20170912くずまん作業場にて

奥様が梨をむいてくださいました。

瑞々しくて甘酸っぱくて、本当においしい!

2170912梨試食

飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラスに戻って、吉野本葛とのコラボクッキングです。

20170912調理開始

今日のスイーツはとっても簡単!
放送を楽しみにしていてくださいね♪

20170912試食

「梨の甘酸っぱさと吉野本葛って合うんですね。」

「一足先に秋の味覚を堪能できました。」

「葛のとろーり感に梨のシャキッとした食感がアクセントになりますね。」

など、たくさんの感想を聞くことができました。

2170912梨の葛ゼリー

今回の『梨の葛ゼリー』は9月21日(木)~27日(水)までの期間限定で飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラスで提供いたします。
皆様、是非この機会に遊びに来てください。


平井さん、佐保川短期大学のお二人、ありがとうございました。


詳しい『梨の葛ゼリー』のレシピや平井さんのお話は「ゆうドキッ!」をご覧ください。

【くずまんのもりもりクッキング】

放送日:2017年9月20日(水)
時間:17:58~18:54
放送局:奈良テレビ放送
テーマ:梨

9月20日の放送をご覧になった方には
素敵なプレゼントや、お得な情報をお伝えしています。


このレシピは放送日以降
「葛クッキング」ブログで公開いたします。

また、放送日以降に天極堂各店舗でもレシピ配布しますので
ご自宅でもチャレンジしてください。


1年間皆様にご愛顧いただきました『くずまんのもりもりクッキング』は、9月20日の放送をもって終了させていただきます。

ご協力いただきました農家の皆様、ありがとうございました。
専門学校、大学、高校の先生・生徒様、ありがとうございました。
各関係者の方々、ありがとうございました。
皆様のご協力のおかげでこのようなことにチャレンジすることができました。

また、番組を見てくださった視聴者の皆様、ありがとうございます。
お声を頂けたこともとても嬉しかったです。

また新たな番組を制作できるよう、アイデアは随時募集しております。天極堂にこんな番組を作ってほしい、こうすれば吉野本葛を多くの人にアピールできるなど皆様からのアイデアがあればぜひお教えください。

それまでは再びCMに戻ります。
「吉野本葛天極堂、葛もち、くずきり、葛湯、葛うどん~♪」の歌も口ずさんでいただければ幸いです。

さて、最後の放送日は奇しくも9月20日、『葛の日』です。
葛を、天極堂を満喫いただき、最後の締めは「くずまんのもりもりクッキング」、是非見てくださいませ!!!
スポンサーサイト
  1. 2017/09/14(木) 15:59:20|
  2. TV放送
  3. | コメント:0
<<2017年9月14日 天極堂の葛湯がネットのランキングでご紹介いただきました | ホーム | 2017年9月1日 奈良新聞でコラボクッキングをご紹介いただきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の紹介記事

カテゴリー

吉野本葛 天極堂

創業140余年の吉野本葛の老舗、天極堂(てんぎょくどう)へようこそ。天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、皆様に美味しい葛をお届けしたい、と伝統の「吉野晒し」の技法を守り続けています。
ここでは天極堂や、天極堂の葛商品がメディアに取り上げられた時の記事を紹介します。

リンク集

検索