FC2ブログ

天極堂の葛商品ー紹介記事

天極堂や天極堂の葛を使った商品がメディアに取り上げられた時の記事を集めました。

2018年10月13日の奈良新聞で『天極葛乳酸菌』を取材いただきました。

2018年10月13日の奈良新聞で『天極葛乳酸菌』を取材いただきました。

20181013天極堂葛乳酸菌奈良新聞

日本初 吉野葛から乳酸菌分離

豆乳混ぜるとヨーグルトに
来年1月発売へ

共同研究を行っていた県産業振興総合センターと、吉野本葛製造販売などの井上天極堂は、県内の吉野葛の根から植物性乳酸菌を分離することに成功した。関係者によれば、この分離は日本で初めてで、同菌から豆乳ヨーグルトのもとになる乳酸菌粉末「ヨーグルトスターター」を商品化して食品店で発表。来年一月から同社が発売する予定となっている。

協同研究は、県の伝統植物である吉野葛の認知度向上の取り組みとして実施。葛の根は葛根湯といった漢方薬や葛餅、葛湯など吉野本葛の原料として古くから利用されてきた。

分離した乳酸菌は「葛乳酸菌」と命名。同菌粉末を豆乳に混ぜると、なめらかな食感のヨーグルトを作ることができる。試験管レベルの試験で、抗菌性や免疫を活発にする働きが同菌にあることも確認され、今年一月に特許出願した。

その後、乳酸菌粉末は商品化され、10月3日~5日に東京で開かれた「食品開発展」で発表した。

県と同社は今後も共同研究を続け、同菌の機能性の研究や、牛乳用の乳酸菌粉末の新しい商品を開発する意向。同社品質管理課の担当者は「乳酸菌にはいろいろな可能性があることが分かった。これからも研究を続けたい」と話している。


今後の天極堂の動きに是非ご注目ください!!!
スポンサーサイト
  1. 2018/10/17(水) 11:02:02|
  2. 新聞
  3. | コメント:0
<<2018年10月20日生協流通新聞で天極堂の葛乳酸菌についてご掲載いただきました | ホーム | 2018年10月10日産経新聞で葛もち作り体験をご紹介いただきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の紹介記事

カテゴリー

吉野本葛 天極堂

創業140余年の吉野本葛の老舗、天極堂(てんぎょくどう)へようこそ。天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、皆様に美味しい葛をお届けしたい、と伝統の「吉野晒し」の技法を守り続けています。
ここでは天極堂や、天極堂の葛商品がメディアに取り上げられた時の記事を紹介します。

リンク集

検索