FC2ブログ

天極堂の葛商品ー紹介記事

天極堂や天極堂の葛を使った商品がメディアに取り上げられた時の記事を集めました。

2018年12月6日にTBSラジオで天極堂の『薬膳葛湯当帰葉』をご紹介いただきました。

2018年12月6日にTBSラジオで天極堂の『薬膳葛湯当帰葉』をご紹介いただきました。

20181206TBSラジオ当帰葉葛湯


全国のドライバーのみなさまを応援していく「ドライバーズ・リクエスト」
(TBSラジオにて、平日の「たまむすび」内、午後1時42分頃~放送中)
ドライブ大好きな宮崎瑠依と皆川玲奈がおおくりしています。

という内容で、『冬限定ご当地銘菓』として天極堂の『薬膳葛湯当帰葉』をご紹介いただきました。

「冬は、一層、甘いものが恋しくなる宮崎瑠依と皆川玲奈。
そして、限定アイテムも大好物!
そんな二人が寒い時期にしか食べられない、人気のご当地スイーツをご紹介します。
ドライバーの皆さんも、披露時の糖分補給、休憩時のリフレッシュにぜひご賞味下さい。」
とのことです。



体がぽかぽか温まる冷えから身を守る昔ながらのほっこり葛湯に、注目の当帰葉を加えた薬膳葛湯が今年も登場!

~冷えが本格化する季節にうれしい奈良食材「大和当帰」~

■商品の特徴

その一 吉野本葛100%の特別な葛湯

その二 きび糖100%(グラニュー糖不使用)

その三 奈良県産大和当帰の葉100%

その四 大和当帰の葉には活性酸素から体を守る抗酸化成分など美容や健康に役立つ成分が含まれる

その五 大和当帰の葉には抗酸化成分の代表格ビタミンEが全ての野菜、果物、穀物、主日、豆類と比較して最も多く含まれている


■商品の開発背景

吉野本葛は山野に自生する葛の根から作られる究極のオーガニック食材であり、マメ科の植物特有のイソフラボンなど有効成分を含んでいます。毎日吉野本葛を食べていただくことで美容や健康に貢献したいという思いがあり、吉野本葛以外の食材も健康に寄与できる食材を選ぼうということで「薬膳葛湯」の構想が持ち上がりました。

現在販売している「当帰葉」に使用している大和当帰は1400年前(飛鳥・奈良時代)に薬草として栽培されていたもので、その根は婦人病や血流の改善、滋養強壮、鎮痛などの効果のある生薬として様々な漢方薬に使われてきました。近年その「葉」にも注目が集まり、ビタミンやミネラルなど様々な栄養成分が豊富に含まれていることが明らかになり、食品や入浴剤などに活用されています。

天極堂では、その当帰葉を使用し、葛湯にすることで、美容やアンチエイジングに嬉しい成分がたっぷりの葛湯を作りました。当帰葉だけでは独特の香りが苦手な方も多かったため、ルイボスティーを加えることで誰にでも飲みやすい味にアレンジしました。

■商品は天極堂各店舗と通信販売で好評販売中です。

薬膳葛湯(当帰葉)5食入り 810円
薬膳葛湯(当帰葉)1kg入り 3,780円

スポンサーサイト
  1. 2018/12/06(木) 16:52:21|
  2. ラジオ
  3. | コメント:0
<<2018年12月18日(火)にNHKの『ニュースほっと関西』で天極堂の『葛乳酸菌』について取材いただきました。 | ホーム | 2018年12月3日(月)の毎日新聞で『当帰葉葛湯』をご紹介いただきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の紹介記事

カテゴリー

吉野本葛 天極堂

創業140余年の吉野本葛の老舗、天極堂(てんぎょくどう)へようこそ。天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、皆様に美味しい葛をお届けしたい、と伝統の「吉野晒し」の技法を守り続けています。
ここでは天極堂や、天極堂の葛商品がメディアに取り上げられた時の記事を紹介します。

リンク集

検索