fc2ブログ

天極堂の葛商品ー紹介記事

天極堂や天極堂の葛を使った商品がメディアに取り上げられた時の記事を集めました。

2019年4月26日奈良県民だよりで天極堂をご紹介いただきました

2019年4月26日奈良県民だよりで天極堂をご紹介いただきました。

20190426奈良県民だより.jpg


奈良の輝く企業として、(株)井上天極堂をご紹介いただきました。

◆御所で葛を作り続けて
当社は1870年に創業し、来年には創業150周年を迎えます。創業時から吉野本葛の産地にほど近い御所で葛製品を作り続けてきました。昔ながらの製法にこだわった葛製品に加え、今では40種類もの野菜ペースト等も製造し、料理店や和菓子屋さんを中心に原材料をお届けしています。製造だけでなく、御所本社を含めて県内に7つある店舗では販売も行い、一部店舗では葛を使った料理も提供しています。

◆研究から生まれた新製品
葛は葛根湯をはじめとした漢方薬に使われ、「身体に良い」とされてきましたが、実はその有効成分には科学的に解明されていない部分もあります。当社は葛にかかわるメーカーとして、大学や研究機関と連携しながら研究を進めています。
その中で、県産業振興総合センターとの共同開発では葛の根から植物性乳酸菌を分離することに成功し、「葛乳酸菌」と名付けました。
「葛乳酸菌」は試験管レベルで免疫活性化や抗菌性などの作用が確認され、ヨーグルトの種菌として販売しています。ほかにも葛を使ったお菓子や料理など、「おいしくて身体にも良い」を目指した製品づくりを行っています。

◆魅力を知ってもらうために
葛は古来から日本人と関わりの深かった植物ですが、近年は工業用の澱粉が作られるようになったこともあり、葛粉の生産も減ってしまいました。そんな中、葛の魅力をもっと知ってもらうため、当社では「葛ソムリエ」という認定資格を設け、今では約100人が合格しています。
また、県内の小学校を中心に吉野本葛の出前授業も行い、葛について学んだ後は一緒に葛料理を作っています。葛饅頭をモチーフにして作ったキャラクター「くずまん」は子供たちに大人気です。

◆これからも、葛とともに
本社のある御所市戸毛周辺は昔、葛村と呼ばれ、葛の生産が盛んでした。吉野本葛という伝統産業を守りながら、これからもさまざまな形で葛の魅力を伝えていきたいです。「和食」はユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、世界に誇る日本の文化です。私たちは質の良い材料を届け、和食文化を支える会社であり続けたいと思います。


天極堂のオンラインショップはこちら→天極堂オンラインショップ
スポンサーサイト



  1. 2019/05/02(木) 09:01:02|
  2. 雑誌
  3. | コメント:0
<<2019年5月タウンページ古都奈良特集で天極堂をご紹介いただきました。 | ホーム | 2019年4月25日(木) 「情報・ニュースとりどり ゲツ→キン」にて『吉野葛』について取材いただきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の紹介記事

カテゴリー

吉野本葛 天極堂

創業140余年の吉野本葛の老舗、天極堂(てんぎょくどう)へようこそ。天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、皆様に美味しい葛をお届けしたい、と伝統の「吉野晒し」の技法を守り続けています。
ここでは天極堂や、天極堂の葛商品がメディアに取り上げられた時の記事を紹介します。

リンク集

検索